ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

不動産屋さんが使うレインズについて教えて下さい。

f:id:tabicafe:20200419053858p:plain

不動産屋さんが使うレインズについて教えて下さい。

レインズは、不動産投資を目指す方なら知っておいた方が良いでしょう・・不動産業者が使うインターネットによる情報共有システムです。

レインズに売り物件でも賃貸物件でも登録すると全不動産会社に伝わるんです・・って言っても検索できるって事ですけどね。

不動産会社は、このレインズから自社で取扱う、売り物件、賃貸物件などの情報を取得します。
だからどこの不動産屋さんに行っても同じ物件が同じ条件で販売、賃貸されているんです。

つまり不動産会社はレインズに物件を登録して 「この物件を売ってください」 と他の不動産会社に協力を求めているのです。
それに宅建業法という法律によって専任媒介物件は、レインズに登録する規定が定められています。

東日本レインズ、中部レインズ、近畿レインズ、西日本レインズ、と4団体に分かれていますが平成18年に東日本と中部が合体しましたので実質3団体って事ですかね。

とにかく不動産に関する情報量は、ダントツで№1・・不動産屋さんにとって頼りになる奴なんですよ。

■不動産会社に知り合いがいたら聞いてみると良いですよ・・・一般の投資家が使っても十分為になるはずですよ。

■まあ・・IDとPWがあれば誰でもネットで見られるんですけどね・・結構、闇でレインズのID、パスワードが出回ってるらしいですけどね。

 

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe