ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

法定耐用年数から考える収益不動産の売り時

f:id:tabicafe:20200503083842j:plain

出口戦略を考えると建設した一棟アパート、一棟マンションを「どのタイミングでどの時期に売却したらいいのか」と言う問題に突き当たります。

一つの基準として建物の場合、構造的に法定耐用年数が決まっています。
木造住宅 : 22年
重量鉄骨像: 34年
鉄筋コンクリート造:47年

税務上の経費として認めているのが減価償却という制度です。実際には出ていかない経費を毎年計上できる為、減価償却費というのは節税効果として不動産経営上の一番の「うまみ」なのです。

例として木造中古アパートを売却、買い替えするタイミング、時期は築15年を一つの目安としてお考えください。多額の修繕費がかかる様になった中古アパートを法定耐用年数内に売却、買い替え、処分してしまうのが賢い大家さんと考えます。

■収益不動産が市場に出てくる物件を見ると築15年の木造中古アパートが多いのは、こう言う理由からなんです。

■こう言う賢い大家さんの売却物件を別の不動産投資家が更に賢く購入する。不動産投資には正解は無い奥が深いですよ。

 

 

管理人の小言

当たり障りない…なんの面白みも新鮮さもない記事。…管理人の持つ物件は、全てが築30年以上…どうするの?

ようは、自分の寿命が尽きるまでいかにして大家さんとして収益を得るかなんですよ。…自分が死んだ後の事なんか… ”知っちゃいねえ” …。

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe