ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

スギナとの闘い

f:id:tabicafe:20200430094410j:plain

春になると頭を悩ます雑草問題

雑草、世話もしないのに勝手に生えてくる…厄介な生物だ。とりわけたちが悪く、しぶといのがスギナだ。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』で調べると…スギナ(杉菜、学名:Equisetum arvense)は、シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の植物の1種。日本に生育するトクサ類では最も小柄である。春先に出る胞子茎をツクシ(土筆、筆頭菜)とよぶ。和名スギナの由来は、地上部がスギ(杉)を連想させ、春のツクシが食用されることから、「杉の菜」の意から名づけられたものである。 …との事!

なんとツクシがスギナだった。…そんな事はどうでもいい。とにかく除草剤を散布しても枯れない。

管理人は数年前、ある実験を行った。…「スギナって背が高くならなくて緑の絨毯みたいでキレイ」と思って放置した。とんでもない間違いだった。愛くるしくキレイなのは最初だけ、放置すると軽く太ももまで背が伸びてきて成長するとともに、瑞々しさは失われて、荒廃した印象に変貌する。

 

スギナはしぶとい

4月4日、3週間前に書いた記事だ「本日晴天につき除草作業! - ダメ大家のアパート経営日記」…そして昨日の段階で…

f:id:tabicafe:20200430093744j:plain
f:id:tabicafe:20200430093804j:plain

完敗!…除草剤を撒いたのでスギナ以外は綺麗に駆除された。
管理人は思う…「スギナの成長を邪魔しないために他の草を駆除したみたい」ってね。

ここ数日晴天が続く予報…という事で除草作業を行った。…今回は、除草剤の濃度を通常の3倍に上げた。

2週間後、スギナとの闘い、勝負の結果が出る…こうご期待!!

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe