ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

本日晴天につき除草作業!

f:id:tabicafe:20200404180741j:plain

本日晴天につき除草作業!

本日は朝から晴天!…という事でアパート回りと駐車場に除草剤を撒きました。
上記写真は、更新をさぼっていた時に購入した土地です。
私が住む街の象徴的な土地だったもので無理して買っちゃいました!

6年前に購入したんですけど半分だけ舗装していまして35台分の月極駐車場になっています。(6割ぐらい契約中)
昨年まで舗装していない部分を工事会社が借りてくれていたんですが、返されまして…半分をどうしようか思案中です。 

まあ…町の一等地ですので、いつでも換金できる土地なので焦る必要はないんですけどね。…残り半分もとりあえずアスファルト敷いておこうかかな…。

 

前置きがながくなりました…それでは本題、除草についてです。
除草剤も色々ありまして私が使っているのは、カインズのブランド「グリンホサート」です。…葉から入って根まで枯らすタイプ、水で割って噴霧器で散布するタイプです。

f:id:tabicafe:20200404180804j:plain

写真には、「ネコソギエースV」がありますが本日は使っていません…「ネコソギエースV」は粒剤なもんで風の無い日にパラパラ巻いておくと6か月は草が出ないという優れものです。

とにかくポイントは、1つ…雨が降らない事…撒いた後、雨が降ると葉っぱに付いた薬が流れちゃいますからね。

それとスギナについては、通常の2倍~3倍の濃度で撒かないと死にません。
ほんとスギナってしつこい…何度も絶滅させようとチャレンジしましたけど…いまだに負けっぱなし…(笑)

 上記サイトの方によると…「スギナはに抜いても抜いても出てくるけど…負けないで抜き続ける事」…ポイントは、”成長速度より早く抜き続ける事”…らしいです。

つまり、大きくなる前に…”抜く=撒く”…って事ですかね。
チャレンジしてみます!!

因みに私のお奨め、上記写真で紹介した、撒いておけば6か月、草が出ない「ネコソギエースV」は…

…こちらです。(これは本当に優れものです)

 

でやはりスギナに強いと定評があるのが日産化学の「ラウンドアップ」です…

 

…それではスギナとの闘い記録…乞うご期待!!

 

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe