ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

数少ない成長産業ペットビジネス…市場規模なんと1.6兆円!

f:id:tabicafe:20200408113934j:plain

市場規模なんと1.6兆円…!

矢野研経済究所という所の解析では…
「一般社団法人ペットフード協会によると、犬の飼育頭数は引き続き減少傾向にあるが、猫の飼育頭数は横ばいで推移している。このように飼育頭数が伸び悩む一方で、ペットを家族の一員やパートナー(コンパニオンアニマル)として捉える飼育者が増えており、快適な飼育環境を実現する健康管理やマナー・エチケット関連の製品・サービスに対する需要は高まっている。結果として、プレミアムフードやペット保険などのカテゴリーが引き続き市場を拡大させていると考える。」
…との事!

ペット市場規模は右肩上がり…
犬は減っていて猫は横ばい…でも1匹に掛ける金額が多くなっているようです…人間と同じでペットも高齢化が進んでいるって事でしょうね。

 

犬の平均寿命
1985年:8歳
現在:15歳

拡大するペット市場4つのキーワード
①室内飼育化
②小型犬化
③肥満化
④高齢化

高齢用ペットフード売れ行き好調…
犬のデイサービス、介護サービスも登場!

ペットは家族の一員です…病気になってほっておく事は出来ません。

 

つまり言いたい事は…
昨今、ペットというのは居者募集の大きなポイントになってきているって事ですよ。
何も考えずに「ペットは不可!絶対ダメ」って言ってちゃ賃貸経営が成り立たない時代が来ているって事ですね。

実は、書くいう私も…もち物件全て ”ペット不可” 何ですよね…。
わかっちゃいるけど…中々、踏み出せないのが…ペット可なんですよ…(笑)

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe