ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

収益不動産を売却する時の不動産業者選びのポイント

f:id:tabicafe:20200408053747j:plain

収益不動産を売却する時の不動産業者選びのポイント

不動産投資を始めた場合、購入した一棟マンション、一棟アパートを運用して数年家賃収入を得て売却する ”売却”…ここで初めて投資が成功したか失敗したかを確定させる事が出来るのです。

不動産と言うのは換金性の低い商品、換金しづらい商品であると言う事を認識しておかなければなりません。

不動産を売却する時の不動産業者選びのポイントとして
・物件を購入した不動産会社に依頼する
・一番高い査定価格を出してくれた会社
・販売ノウハウ、税金、法律等、知識豊富な会社
・名前の知られている大手企業
・経費をかけていない事を売りにしている地域密着会社

どれも間違いではありませんが正解までは程遠いようです。
気をつけなければならないのは、皆さんが一番選んでしまいやすい ”一番高い査定価格を出してくれた会社” です。

少し考えればわかりますが 、売り出し価格を最終的に決めるのは売主である貴方自身です。

査定価格というのは、『これぐらいの価格で売ったらいかがですか?』と不動産会社が提案している金額にすぎません。一番高い査定価格の会社が一番貴方の収益物件を高く評価している訳ではないのです。

 

とまた決まりきった事を書きましたけど…
ようはですね…
・不動産会社の力関係です…まずは、力を持った不動産会社を選ぶ事
・自分自身が望む売値を決めておくこと(人それぞれ事情がありますよ)
…大事なのは、上記2つです。

 

繰り返しになしますが最後に一言…
売り出し価格を最終的に決めるのは売主である貴方自身です!

 

 

 

 

管理人お奨め記事www.tabi.cafe