ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

レインズ(REINS)で入居者が決まりました。(2011.4.3)

f:id:tabicafe:20200402081350p:plain


レインズ(REINS)で空部屋の入居者が決まりました。

入居付けをお願いしている不動産屋さんの社長と相談して
私 : 「費用が掛かるわけじゃないし試しにレインズに登録してみようよ」
社長: 「いいですよ・・でも本納と言う場所がら効果は期待できませんよ」
という会話を3週間ほど前にしたばかりでした。

レインズで情報を見た不動産屋さんが入居者を連れてきてくれたんです。

実はレインズについてかなりバカにしてたんですよね・・不動産会社の評価も「見づらい」「検索しづらい」「使いづらい」と言うものばかり・・。
しかし、実際に決まってみるとレインズの評価は一変しました・・レインズやってくれました・・バカに出来ません。

レインズ(REINS)について簡単に説明しますと・・正式名称は、社団法人不動産流通機構で・・不動産会社が使うインターネットによる情報共有システムです。
不動産業者だけが閲覧できるのです。・・と言ってもIDとPWがあれば誰でもネットで見られるんですけどね。

闇でレインズのIDとパスワードかなりの量出回ってるらしいですよ。
実際に東日本レインズ(中部レインズ)、近畿レインズ、西日本レインズ、3団体のPWを持ってるツワモノもいましたね。

とにかく不動産に関する情報量は、どんなメジャーなポータルサイトより多い・・ダントツで№1・・まあ不動産屋さんにとって頼りになる奴ですよ。

■客付依頼をしている不動産屋さんに頼めばレインズに登録してくれるはずですよ・・ホント簡単な入力作業ですから。

■まあ多くの不動産屋さんの目にさらされる事はチャンスが広がるわけですから無駄にはなりません。

■「ダメ大家の挑戦29戸中7空」も4部屋目の入居者が決まりました・・残り3部屋です・・夢にまで見た満室が見えてきましたよ。

 

 

 

管理人お奨め記事www.tabi.cafe