ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

ついに来ました残り一部屋(2011.5.7)

f:id:tabicafe:20200402082634j:plain

ついに来ました残り一部屋 「ダメ大家の挑戦 29戸中7空 №16」

新たに入居が決まりました。GWに入って2組目、絶好調!!

先日も案内しましたが全国平均の空室率23.26%に対して・・千葉県の空室率25.8%とよくは無いんです・・私の所有する物件28戸は、千葉でも更に田舎で築古(築25年~35年)と条件は悪いのです。

やってる事は、
1.徹底的に掃除、設備の点検整備、スリッパを用意、週一部屋の換気
2.入居付け不動産屋さんとのコミュニケーション
この2つだけ・・実は、偉そうな事は何一つやって無いんです。

■ふと周りのライバル物件を見てみると管理が出来てません・・駐車場にゴミ、雑草、共用部の電球切れ、郵便受けにチラシがギュウギュウ詰め・・たぶん何ヶ月も締め切ったままであろう室内・・チョット前の 「ダメ大家の典型だった自分を見るよう」 です。

■なんせ田舎町ですから 「気合の入った大家さんがいないんじゃないかな」 って思いますね・・地主大家さんが多いから 「空室があってもへっちゃら」 余裕があるんじゃないですかね。

■不動産投資をする場合、田舎でも結構戦えるかもしれませんね。

■周辺物件を見て 「大家さんの気合」 を見る事も大切かもしれませんね・・これって新説かな。(笑)

 

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe