ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

2部屋退室に・・空3部屋に2歩後退!(2011.7.2)

f:id:tabicafe:20200402082849j:plain

 

2部屋退室に・・空3部屋に2歩後退! 「ダメ大家の挑戦 29戸中7空からのスタート №17」

満室まであと一部屋まで来ていたんですが続けざまに2部屋退室する事になりました・・理由は家賃滞納です・・家賃が支払えないので実家に戻るとのこと。

まだまだ地方の景気は落ち込んだまま・・厳しいですね。

まあ、今回空いたのは10世帯アパートの2階の角部屋、1階の真ん中・・2階の角部屋はすぐに入居者も決まると思います・・結構、綺麗に住んでくれていましてリフォーム入れなくてもそのまま貸せる状態なのでこの点もラッキーでした。

問題は1階の部屋、リフォーム入れなきゃ貸せません・・また大きな出費が退出ごとのリフォームを考えると「賃貸業も???」って思いますね。

でも保証人の親御さんはしっかりした方で滞納家賃をその場で払ってくれたんです・・ラッキーでした。

■今回は、自主的に 「家賃が払いきれないので出てゆきます」 ということですのでケースは違うのですが・・過去の例は、ほとんどの滞納者は、家賃を返済することなく音信不通になります。

■これは私の経験上の結論ですが滞納3ヶ月に達してしまった場合は、家賃回収よりも退出してもらう事を優先したほうがいいと考えています。

■3ヶ月滞納した時点で退出を勧告すると持ち直す例もかなりあるんです・・大家さんが毅然とした態度に出ることが入居者のためでもあると考えます。

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe