ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

空室を埋めるのは ”大家力” だ!!(2011.2.21)

f:id:tabicafe:20200402080003j:plain

「ダメ大家の挑戦 29戸中7空よりスタート」№8

アメブロを始めて2週間、多くの現役大家さんのお話を聞き不動産投資に対する考え方が180度ぐらい変わってきましたね。

「まずは、入居率の良い中古物件を探そう」 これって間違いではないんですが選択肢を小さくしてしまってます・・実にもったいない。

大家さんには、2種類います。
①土地持ちで銀行借り入れの無い大家さん
②フルローンなどレバレッジを効かせて資産を増やした大家さん
・・おのずから取組み方が違ってきます。

2を更に分けると
①勉強して努力を続けている大家さん
②管理会社にまかせっきりの大家さん
・・2は、銀行ローンを完済できずに物件を手放すケースですね。

かなり大雑把な分け方をしましたが間違いではないと思います。・・賃貸経営は、満室経営があってこそ収益が確保できる・・・つまり空室を埋めるだけの ”大家力”が有るかどうかに不動産投資の成否は掛かってるんです。

■つまり、大半の大家さんが空室を埋める能力が無い ”大家力” の大家さんなんです。

■正直、空室物件ほど利回りが良いです・・ここからがポイント!・・物件自体の力な無くて空室が有るケースより・・大家力不足で空室が有る方が圧倒的に多い。

■大家力さえ身につければ、空室なんか怖がる必要があるません・・そうすると本当の物件自体の力が見えてきます・・そう言う物件に投資しなければと思いますね。

 

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe