ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

不動産免許更新!(2011.2.23)

f:id:tabicafe:20200402080217j:plain

千葉県庁に新しい不動産免許証を取りに行って来ました。
不動産業の免許って5年ごとの更新なんです。知ってました?・・ゴールドの運転免みたいですよね。

皆さん不動産屋さんとお付き合いする時、ある程度の基準となるのが ”免許番号” なんです。
当社の免許番号は、千葉県知事(2)第15145号 なのですが・・「(2)」ここが重要なんです。
開業したばかりだと「(1)」なんですが5年経過して免許を更新する度、()内の番号が増えるんです。

私も以前、不動産屋さんに電話して
私 :「市原市の物件取り扱わせてくれませんか」
他社:「おたく免許番号いくつ」
私 :「へ? 何ですかそれ」
他社:「不動産免許番号のカッコの中の数字だよ」
私 :「1番です」
他社:「それじゃダメだ付き合えないよ。うちは2番以上じゃないと付き合わないから」
・・・実際にこんな事が有ったんですよ。

まあ、一つの基準ですよ・・免許持ってるからって不動産の取引が詳しいとは限りませんからね(わたしみたいに)。

■不動産の免許は、事務所のわかりやすいところに掲示されていますから一度注目してみてください・・不動産会社にとっては、免許番号は歴史であり、自慢ですから・・結構、話盛り上がりますよ。

■たまに2桁の免許番号の会社ありますからね・・私なんか 「ハハー」 って頭下げちゃいますよ。

■あ!・・それと満室作戦ですが清掃が全部屋ようやく終わり、不動産会社に営業する為の空部屋のチラシ造りをしています。・・ワードが上手く使えなくて悪戦苦闘してますよ。

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe