ダメ大家のアパート経営日記

自主管理大家のアパート経営日記!…現役大家さん、不動産投資を目指す方、旅好きの方、のコミュニティー広場です。

一戸建て賃貸を入居者募集メリットから考える

f:id:tabicafe:20200412064038j:plain

一戸建て賃貸を入居者募集メリットから考える

 

不動産業界のデータバンクであるレインズの数字なんですが…千葉県の一戸建て賃貸物件で入居者募集しているのが1063物件。

千葉県の貸家部屋数 740000戸
千葉県の空室率 25.8%
千葉県の入居者募集中の一戸建て賃貸 1063件(レインズ調査)

この数字をどう分析するかは、考え方がわかれる思います。
でも言える事は、一戸建て賃貸物件の数は少ないって事ですね。

一戸建て賃貸の需要は有るが…供給量が圧倒的に少ない事が読み取れると思います。
競争が少ないって事は、当然入居者募集には有利です。

私も一戸建て賃貸を4物件所有していますが常に満室…駅から遠いし古いし決して条件的には良くないのですが稼働率は良いですね。

不動産投資、賃貸経営を考える時、一戸建て賃貸物件は、有りだと思います。

 

と…またまた…決まりきった事を言いましたが…(笑)
賃貸収入目的で新築での戸建物件への投資には、管理人は疑問を持ちますね。

固定資産税を払っているだけの遊んでいる土地があるなら話は別ですけど…土地購入、賃貸目的の戸建建設…利回りは下手すると地方でも5%…チョットした都市部だったら…もうそれは投資ではありません。

でも…一般の中古の戸建を購入して…改装…賃貸募集なら話は変わってきます。
地方だと200万円ぐらいで土地付き戸建て…普通に売ってます。
中には非常に状態の良い物件もあるんです。(そりゃー…築年数は経ってますよ…)

200万で購入してリフォーム200万円…計400万円…家賃安くして5万円で募集を掛けたとして…これでも利回り15%です。

リフォームを自分である程度行って100万円で抑えれば…利回り20%…。

まあ…スマートに不動産投資をしたい人には向きませんけどね。…(笑)

 

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe